『高知競輪開設70周年記念(GIII)レポート』 最終日編

高知競輪場開設70周年記念「よさこい賞争覇戦」は4月5日に最終日が行われた。

注目の決勝戦は浅井康太が豪快にまくって完勝。

2月静岡に続き、今年2度目の記念制覇を果たした。

また6レースに争われたブロックセブンは6番手からまくった坂本健太郎小倉竜二が鋭く差し切り、今年初優勝を飾った。

勝戦 レース経過

 号砲で飛び出した浅井康太が前を取り、近藤龍徳との中部コンビが前受け。以下は、吉澤純平-岡光良、渡邉雄太-佐藤慎太郎、三谷竜生、小川真太郎-山中貴雄で周回を重ねる。
 隊列に変化のないまま赤板を通過し、1センター過ぎからゆっくりと小川が上昇。打鐘の2センターで浅井を押さえてハナに立ち、そこを4コーナー手前で渡邉が叩いて主導権を握る。渡邉ラインに乗った吉澤は小川をキメて3番手に入ろうとしたが、ホームからすかさず仕掛けて、最終1コーナーで渡邉から主導権を奪取。しかし、岡は続くことができず、番手に渡邉がはまって、4番手に岡、5番手に小川、7番手に三谷、8番手に浅井の一本棒の隊列に。一人で逃げる吉澤に対し、浅井は2コーナーから反撃に出ると、猛スピードで前団に迫る。吉澤と車間を空けてバックからまくろうとした渡邉の上を豪快に飲み込んで、今年2度目の記念優勝を果たした。きっちり続いた近藤が2着で中部ワンツー。渡邉が不発と見るや、渡邉の内に進路を取り、直線でも吉澤の内から伸びた佐藤が3着に入った。

浅井康太選手
浅井康太選手

 終わってみれば浅井康太(写真)の完勝だった。自力タイプが数多くそろった決勝戦。前受けから8番手まで下げても落ち着いていた。2コーナーで外に持ち出してからは別次元のスピード。上がり13秒6のシリーズ最速タイムで人気に応えた。
 「競輪は王者の前受けと言うし、一番人気だったので、前に出ました。自分のタイミングでしっかり仕掛ければチャンスはあると思ってました。踏み出しで行けるかなっていう感じはありました。渡邉(雄太)君が目標になって、すごい伸びていった。優勝できて、うれしく思います」
 8年ぶりにS班から陥落した2020年。初戦の1月平記念で落車したが、2月に復帰してからは今シリーズを含め、5場所で15勝と白星ラッシュだ。
 「SSだと勝たないといけないプレッシャーがすごかった。1班になってプレッシャーがなくなり、自分の走りができていますね。挑戦者になれてます」
 次走は地元の四日市FI、そして5月には静岡ダービーが控えている。
 「日本中が大変な時期ですけど、自分たちは自分たちの仕事をしっかりやるだけ。このあとは四日市、ダービーがあるので、そこでしっかり結果を出したいですね。ファンの声援が聞きたいので、コロナの影響がなくなったら、応援に来てください」
 S班復帰、そしてGI制覇へ、これからさらにエンジンを上げていく。

 近藤龍徳が懸命に食い下がって2着に流れ込み、中部ワンツー決着となった。今シリーズは初日からオール連対と見せ場たっぷりだった。
 「実質、優勝でしょう(笑)。(浅井は)本当にすごいスピードでした。抜けないとは思ったけど、しっかり付いていけたので良かったです。この成績ならホームランでしょう」

 直線で最内のコースを踏んだ佐藤慎太郎は3着まで。
 「(渡邉)雄太がいいレースをしてくれました。(番手に入ってから)すかさず仕掛けてくれたけど、吉澤がまだ余力を残していたのと、浅井がやっぱり強かったです。浅井はいいスパイラルに入っているし、競輪はやっぱりそういう選手に流れが向きますね。最後は真ん中と内、どちらもいけるようにしていたけど、内しかコースがなかった」

 渡邉を合わせ切った吉澤純平だが、直線で力尽きた。
 「細切れなんで、組み立てはそこまで考えてなかったです。(最終ホームで)3番手に入ろうか迷ったんですけど、もう詰まってしまったので、そのまま駆けるつもりで行きました。後ろの状態は分かっていたので、しっかり合わせようと。スプリントみたいになりましたね。最後に内を空けてしまったり、ミスも多かったけど、力は出し切りました」

 番手にはまって絶好かと思われた渡邉雄太は吉澤に合わされてしまった。
 「とりあえず前に出て、(吉澤が)ひとりで来たのは分かりました。もうちょっと待っても良かったですね。ミスりました」

 大会連覇を狙った山中貴雄は小川真太郎と共倒れに終わった。
 「ペース的にも(小川)真太郎のひとまくりかなって。浅井君が来る前に行けそうな感じはあったんですけど。出し切れた感じはないので悔しいですね」

 
 
次回のグレードレースは、4月9日~12日まで平塚競輪場において平塚競輪開設70周年記念湘南ダービーGIII)が開催されます。
郡司浩平、松浦悠士、村上博幸中川誠一郎とS班4名が参戦する豪華メンバー。
他にも和田真久留、柴崎淳、木暮安由らの実力者がそろっており、ファン必見のシリーズ。
最終日第6レースは菅田壱道、岡村潤らトップクラスが走るS級ブロックセブンがおこなわれるので、こちらもお楽しみに!
4月5日時点の出場予定選手データを分析した「プロスポーツ号外版」は以下をクリックしてください。

プロスポーツ号外版(表)は"こちら"
プロスポーツ号外版(裏)は"こちら"