オールスターを盛り上げろ!!

第63回オールスター競輪のファン投票は済ませました?
え!「最近競輪の開催が少ないから投票は…」っていやいや何をおっしゃいますか、みんなが盛り上がらないと競輪は盛り上がりません!
是非、ファン投票宜しくお願い致します!
前振りはこれまでで、オールスターファン投票は、オールスターの優勝に結び付くのか?
というのを検証したいと思います。

男子も女子も投票サイトはこちら。※スクロールして一番下から飛んでください。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/allstar_vote/2020/index.html

そして探したのが投票結果。
第15回大垣開催から掲載されていました!
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/allstar/index.html

昭和45年(1970年)第15回の投票1位は宮城の荒川秀之助氏でした。そして優勝は稲村雅士氏(稲村成浩選手の父)でした。稲村氏は投票5位。しっかりベスト9には入っていますね。
ということで、過去10年を振り返ってみましょう。
と言いながら、第15回から第63回までの投票1位選手が何回優勝しているかを見ていきたいと思います。
第17回 阿部道 第19回 藤巻昇 第31回 中野浩一 第40回 神山雄一郎 第42回 神山雄一郎 …!
え!第42回からファン投票1位選手が優勝はしていない!
これは意外な結果が。ではベスト9が優勝しているのを見ていくと(1位もいれて)
29回がベスト9から優勝者が出ています。
直近10年でベスト9からの優勝者を見ると
第58回 新田祐大 7位 第62回 新田祐大 3位
の2回だけでした。
意外にファン投票1位は優勝できていない事実が判明してしまいました。

意外でした。

平成25年から新設されたガールズケイリンコレクションを見てみましょう。
ファン投票1位選手の優勝は
平成28年 高木真備 平成30年 児玉碧衣

7回行われて2回だけですね!

男子も女子もファン投票1位の選手が優勝できない事実が明らかに!
女子はそれでも約30%の確率ですけどね。

今年も第63回オールスター競輪が名古屋で開催されます。

選手たちはファンの思いを背負って走るのがオールスター競輪です。そしてそこにファンの思いがあるからこそ、様々な人間模様やドラマがレースに生まれてきます。

今年もファン投票をして、オールスター競輪ガールズケイリンコレクションを楽しんでください。
投票しないとそれだけ思いがなくなっちゃうぞ!
みんなで盛り上がって、楽しんでいきましょう!