『別府競輪開設69周年記念(GIII)レポート』 3日目編

 別府競輪開設69周年記念「オランダ王国友好杯」は後半戦に突入。3日目は準決勝3個レースで決勝進出が争われた。準決勝は木暮安由、稲毛健太に松井宏佑が快勝。地元の大塚健一郎は5着で決勝進出を逃したものの、浅井康太、稲垣裕之ら決勝戦には好メンバーが顔をそろえた。
最終日はいよいよ決勝戦。松岡貴久、橋本強らが出場する6Rのブロックセブンにも注目だ。

最終日の12月3日はSPEEDチャンネル「真券!競輪魂」特別企画 U字工事お笑いステージが。佐々木昭彦氏、山口幸二氏、吉岡稔真氏による展望会&トークショーやマジックバーWAZUMAによるマジックショーも引き続き予定されています。注目の決勝戦をぜひ本場でお楽しみください。

<10R>

木暮安由選手
木暮安由選手

簗田一輝選手
簗田一輝選手
 赤板ホームで誘導後位に入った畑段嵐士が松川高大を突っ張ると、そこを岩本俊介が叩いて打鐘過ぎ3コーナーから主導権。前受けから下げた小林泰正も叩きに行くが、車間を切って待ち構えていた簗田一輝の執ようなけん制にあい不発に。小林マークの木暮安由(写真)は3番手に下りて脚をためると、直線外を突き抜けた。
 「全部、小林君が頑張ってくれたおかげです。今日(準決勝)は死に駆けするような先行はするなと言っていた。(小林は)今後GIで戦っていく選手だし決勝に乗らないと優勝はないのでラインで勝ち上がれる戦い方をしようと。ラインのおかげですね」
 簗田一輝(写真)が岩本を好ガード。1着こそならなかったが、岩本と2人で決勝進出を決められたことを手放しで喜んだ。
 「止めるのが番手の仕事なので。バックで木暮さんが入っているのも見えました。岩本さんのおかげですね。(岩本が)残ってくれて良かったです」
 逃げた岩本俊介は簗田の援護もあって3着に踏みとどまった。
 「距離が長かったですけど、簗田がすごい残してくれて。簗田が素晴らしかったですね。2人で勝ち上がるならこの並びの方が良かったですね。いいチームワークを出せました」

<11R>

稲毛健太選手
稲毛健太選手

坂本貴史選手
坂本貴史選手
 中団から先に切った坂本貴史を赤板1センターで叩いた島川将貴がそのままピッチを上げる。6番手になった稲毛健太(写真)は2段駆けも可能な島川ラインにも臆することなくホームからの巻き返し。2コーナーから山田英明が番手まくりに出た上を豪快に飲み込んだ。
 「乗り越えられて良かった。バックまで待ってから仕掛けると自分だけになってしまうと思ったし4車だったので、無理矢理仕掛けた。詰まってから仕掛けたので、もう少し勢い良く仕掛けられていれば、楽だったかも。風が強かったので、サドルを5ミリほど上げて周回中は楽だけど、出切ってから上げ過ぎたと思ったので調整する。思いどおりのレースはできていないけど、踏んだら力が伝わってくれている」
 仕掛けるタイミングを逸してかぶってしまった坂本貴史(写真)だったが、山田、稲垣裕之がからんで空いたインコースを踏んで2着に突っ込んだ。
 「中団を取って先まくりにいければ良かったけど、島川君も強くて自分の気持ちも弱かった。稲垣さんが下りてきたときにキメられないように気を付けていた。まっすぐ踏む感じで内に行っただけで運がいい。競輪祭の2勝から運がいいですね。記念の決勝は昨年(10月千葉記念)の松戸以来。決勝までにもう少しコンディションを上げたい」
 最終2センターで山田にからまれた稲垣裕之だったが、これをしのいで3着に入線した。
 「稲毛君が強い。山田君の気持ちで合わされて、離れてしまった。山田君は後ろが地元の大塚(健一郎)君だったし、すごい気迫でした。連日、色々とセッティングを換えていたけど、今日(準決勝)が一番良かった。決勝は離れないようにしたい」

<12R>

松井宏佑選手
松井宏佑選手

浅井康太選手
浅井康太選手
 後ろ攻めの皿屋豊は中団の松井宏佑(写真)にフタをしてから打鐘前2コーナーで先頭に立つと、最終ホームから徐々にピッチを上げる。番手の浅井康太が車間を空けて援護の態勢を整えるが、車間を詰めて1センターからまくる松井のスピードが違った。3コーナーで浅井の横を通過すると、後続を千切って快勝した。
 「本気で踏みました。展開も良かったし、いいタイミングでしたね。あおられたらヤバいんで、あまり内のラインに近づかないように。疲れもだんだん抜けて、脚も問題ないですね。決勝はライン3車なんでみんなで優勝目指して頑張れれば。ラインを生かして(南関勢から)優勝者が出るように走りたい」
 松井には行かれてしまった浅井康太(写真)だったが、離れながら松井を追いかける大槻寛徳との争いを制して2着で決勝進出を決めた。
 「1センターで斜めに走って車間を作って、そのタイミングで松井が来たら何とか(止めらるかも)って感じだったけど、スピードが違った。1着ならいいけど、レースはしっかり走れました。ジャンから皿屋さんがいいペースで行ってるし、後方の人間は楽ですよね。(2月全日本選抜で落車、失格した)ここで決勝に乗ったのは大きなことだと思う」
 口が空いたところを浅井に合わせて踏まれた大槻寛徳だったが、外を粘り強く踏んで3着に。
 「松井にはタイミング良く行けって言ってたんで。ホームとかで詰まったところを行ってくれれば後ろも付けやすくなる。だけど強かった。(競輪祭の4日目にも連係したが)この前の比じゃなかったです。自分は普通ですね」

<最終日・6R S級ブロックセブン>

松岡貴久選手
松岡貴久選手
 今回のブロックセブンは7名中4名が108点オーバーというなかなかの好メンバー。7月、9月と落車が続き、「まったく戻ってない」と話す松岡貴久(写真)だが、九州地区のここは人気に応えたい。
 「競輪祭が終わってからはのんびり。遊園地に行ったり、ゆっくりしましたね。(最近は連対が増えているが)まったく戻ってないし、戻れるように努力してます。正直、何が悪いかが良く分かってない。体調ではないので自転車の乗り方とかが狂ってるのか。原因を見つけて修正できれば。できることは限られてますけど、前で頑張ります」
 橋本強は仕上がっていた競輪祭で展開も向かず1勝止まり。キメ脚を発揮して、そのうっ憤を晴らすか。
 「ここまでもかなり練習しました。7車は1回あるけど、めっちゃ人が少ないなって感じ。練習してるみたいでしたね。(競輪祭は)脚は良かったんで、今回も全然大丈夫と思うけどね。一発なんで出し切ります」
 競輪祭で動きの良かった堀内俊介が松岡にとっては脅威となる。
 「前回(競輪祭)は良かった。集中して走れたし。ここまでは疲れを取るような感じで。天気も良くなかったので思いどおりには練習できなかったけど、前回の維持みたいな感じでは来てると思う。ブロックセブンは2回目。(一昨年10月の)平塚で成田和也さんと連係して7着でした」
 武藤龍生競輪祭で活躍したひとりだ。
 「競輪祭では少し乗り方を変えてた。それもかみ合ったみたいで、いい感じで走れましたね。直前の練習の感じも良かった。終わってから地区プロがあって忙しかったけど、それなりに調整して来た。7車はエボ(リューション)であるけど、ブロックセブンは初めてです」