2019年10月3日から4日の競輪情報システム障害について(最終報告)

2020年1月17日

 

公益財団法人JKA

競輪広報部 広報課


 2019年10月3日(木)から4日(金)にかけて発生しましたシステム障害による競輪開催の中止等により、お客様並びに関係者の皆様に対しまして多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 先般のシステム障害に関する中間報告(2019年11月8日)以降、開発ベンダーと引き続き原因の究明を行ってまいりました。
 この度、システム障害の原因が判明いたしましたので、下記のとおりご報告申し上げます。
 なお、今回の事象は外部からの不正アクセスサイバー攻撃といった事案によるものではなく、情報流出も生じておりません。


【公益財団法人JKA会長のコメント】
 先般のシステム障害に関し、原因究明を行った結果、開発ベンダー作成の業務マニュアルとシステムの仕様の齟齬によりあっせんレコードのデータ重複が発生したこと、及び開発ベンダーにおける原因究明と復旧作業においてトライ&エラーを繰り返し、本来実施すべき正しい手順での復旧作業が行えず、データに誤りが生じたまま処理を進めたことによりデータ不整合を招いたことが原因であると判明いたしました。
 弊財団といたしましては、この度の2日間にわたって競輪の開催ができなかったという重大な事案につきまして、開発ベンダーと再発防止策を徹底して実施し、信頼回復に努める所存でございます。
 お客様並びに関係者の皆様に対しまして多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

公益財団法人JKA

会長 笹部 俊雄