小坂知子(34=岐阜)は前走の岐阜ガールズコレクションTR決勝を「2センターで前を見たら、コースが空いていた。優勝だと思って、夢を見ました」と苦笑いで振り返った。実際は突っ込めず、自ら勝機を逃した。理由は? 「空いていたら、閉まって落車しちゃうんじゃないかと…。(山口)富生さんなら絶対、入ってますね」と勇気のなさを嘆いた。

再び、岐阜開催のここで名誉挽回だ。ほとんどの選手が自分よりも得点を持っていた前回と違って、今回は得点3位。「奥井迪さん、細田愛未を倒せば優勝が見える」。「でも、私を2着で買ってくれるお客さんが多くて、抜けば『余計なことをするな』って怒られそう(苦笑)」。確かに、連対率は50%とハイアベレージだが、1着となると昨年6月に補充で走った当地以来になる。それが決勝なら、地元ファンも喜んでくれるはずだ。