【月刊競輪WEB】立川吉幸の注目オアシはこの選手だ!!(5月18日編)

先日の広島競輪場を皮切りにルーキーシリーズが開幕しました!注目のシリーズ初戦は地元広島の町田太我選手が完全優勝を飾りました!!連日バックを取る積極的な競走でのパーフェクト勝利!そしてガールズでも永塚祐子選手が完全Vと養成所1位の貫禄を見せてくれました!粗削りながらも新人同士のがむしゃらな仕掛け合いは迫力がありましたね~!117・118期生の活躍に期待しましょう♪
ルーキーのフレッシュなレースはもちろん、ベテラン選手の、いぶし銀の走りも競輪の魅力です!今回は元気一杯のベテラン二人にご登場いただきます!!


遠澤健二(神奈川・57期)

特別競輪の表彰台にも登ったレジェンドレーサー・遠澤選手。今年デビュー35年目を迎えましたが流石の存在感を示しています♪開催中止で出走回数こそ少ないですが直近4ヶ月の3連対率は6割を超えています!落車欠場明けの3月・川崎初日予選、目標の久保将史が5番手からの捲り勝負に!4コーナーで大外を踏む久保が何とか届いて1着、遠澤選手はイエローライン辺りを伸びて3着!惜しくも勝ち上がりは逃しましたが力強い走りでした!!2日目の選抜は山口智弘の逃げに乗り2着、最終日は再度連携の久保が先行!番手の遠澤選手は捲って来た小竹洋平に3コーナーで一発牽制、久保の逃げ切りに貢献しての3着!続く松戸2日目は吉竹尚城の逃げを差し切り4ヶ月振りの勝ち星を上げました!そして前走・玉野初日予選では目標の河上陽一が先行、番手から抜け出した遠澤選手が1着!筋違い決着で2車単4,460円・3連単108,090円の大穴を提供、お見事!遠澤選手の円熟の走りを是非ご覧ください!!

青森競輪FII 5/22~5/24


高田誠(福岡・65期)

こちらはデビュー30年の高田選手、直近4ヶ月の3連対率は5割とコンスタントに車券に貢献♪そして補充を含みますが3場所連続して勝ち星を上げています!3月・武雄最終日の一般戦、高田選手は九州勢とは別で柴田昌樹‐細川貴雄の後ろをチョイス、柴田‐細川のカマシを巧追すると直線3番手から鋭く伸びて快勝!続く小倉は2日目からの補充出走、高田選手は目標の五反田豊和が片岡昌彰に叩かれると片岡に巧く切り替え!さらに長澤和光が捲って来ると俊敏に乗り換えて差し切り1着!最終日は細川純平マークを巡って南雲孝之と古豪同士での競り合い!高田選手は番手取り切るとゴールでは1/8車輪まで詰め寄り2着、そして前走・武雄2日目の一般戦、番組は先行不在で難解なレース、高田選手は大石敏弘を連れての自力戦!最終ホームから高田選手が先行!大石は離れて高田選手後位はイン脇田良雄とアウト藤田篤で並走!高田選手は終始マイペースで駆けて押し切り!高田選手曰く「15年振りの逃げ切り」だそうです♪絶妙なペース配分に脱帽!脚力、フットワーク上々の高田選手の快走にご期待下さい!

川崎競輪FII 5/22~5/24